以前からお付き合いのある社長さん(私と同じ歳・・・)が口癖で「声かけてもらえるうちが華だよ。」と言っていました。
ややぶっきらぼうな物言いかも知れませんが、個人的には含蓄のある言葉ではないかと思っております。
というのも、仕事で考えた時に
◯「お声がけ」頂けるように、どのように仕事に取り組んでいくのか
・仕事の品質、精度を上げていくこと
・仕事の納期を守ること
・与えられた仕事に対する責任感を持つこと etc
◯「お声がけ」頂く事を感謝して、真摯に業務に取り組んでいるか
・感謝の気持ちを忘れず、相手の立場に立ってクライアントの声、要望に耳を傾けること
○「お声がけ」頂ける為に、どのように信頼を得ていくのか
・コンセンサスを取って業務を進めて行くこと
・お互いに不明確な点を消して行くようにすること
と深掘りして考えていくことができます。
深掘りした内容に対して、できているだろうかと日々チェック、自問自答しながら業務に臨んでいきたいです。